
  • --/--/--(--) --:--:--


あさイチで・・・

  • 2010/11/30(火) 16:44:29

今日のあさイチで子どもを虐待ネグレクトから守る主婦力をやってましたね
実は私の近所のお友達は実際そのお仕事「主任児童委員」をやっています
私も学校に関係している仕事や子ども会なんかをやってるので
近所の子どものことをよく知っているため彼女の片腕までは行きませんが小指の爪の先くらいのお手伝いはしています
せいぜい自分の知ってる子くらいまでですけどね

世間の人たちが思うより結構辛い思いをしている子どもが多いんですよね
私もよく見ていた子が辛い思いを強いられてると知るとかなりショックもありますが
少しでも力になれば子どもが辛い思いをしないようにと注意して見守っています
子ども達も私のことをよく知っているので街中で会えば中学に行っても私に話しかけてきてくれたり
たまには悪態をついたりもしますがそういった中で感じることも多々あります

顔にアザをつくってきた子どもに心配しても本人は転んだと言います
それがウソかどうかは置いといて私たちが些細なことを気にかけてるだけで大事になるのを少しでも防げたらと思います

学校や私たちの前に出てきてくれればいいんですけどね
そうじゃない場合はかなり深刻のようです


ぜひみなさんももし近所で虐待が疑われるような家庭や心配な家庭があリましたら気にかけてあげてください・・
そしてこっそりでいいので主任児童委員や学校にお伝えしていただきたいと思います

何かあってからよく児童相談所は何やってるんだという報道がありますが
本当に難しい問題なんですよね・・・
実際は色々努力されてるんだと思います


ぜひみなさん地域の子ども達を気にかけてあげてくださいね

すべての子どもが幸せになれますように・・・




