
  • --/--/--(--) --:--:--


揺れないでーーー

  • 2012/03/14(水) 23:18:00

今日は大きな地震が多かったですね・・あ~怖い
こちらの地方は全く揺れませんでしたがドンドン地図上で下の方にきてませんか?
もちろん東海・東南海・南海と絶対来ると言われてる地震待ちという地方なので
いつ来てもおかしくないんですがーーー
実際大震災の後色んな地方で余震や関連される地震が起きてもこの地方だけはあんまりないんですよね
そりゃなきゃないでありがたいわけですけれどきっとそういうわけにもいかないと思うし・・・
たぶん全国的に見てこの地方が一番地震に慣れてない気がする・・・
震度5弱5強なんて経験したことないから・・・あーーーーーーこわ~~い

みなさんお怪我はなかったでしょうか?
お互い気を付けましょうね



今日TVを見ていたら名古屋出身の双子の若手俳優さんが出てて
実家がめちゃくちゃ大豪邸とやっていた・・・実際凄かった
はてさて・・・どこなんだろう?
名古屋であんな丘っぽいところって限られるな・・・
しかも600坪とか・・・ヒエ~~~
彼らが名古屋出身とは知ってたけれど名古屋通の私でさえこの情報はなかったわ・・・・
まだまだ名古屋にはお金落ちがたくさんいるのね・・・羨ましいわ

そんな豪邸とは似ても似つかない我が家にお正月の振り袖成人式(同窓会)の写真が届きました
結構今風のアルバムっぽくなってました
さすが女子校・・・かなりの華やかさ
地元の成人式とはかなり違う・・・・
みんな美人さんだね~
それより早くウチの子の写真を写真館で撮ってこなきゃ・・・・急げ~~~




1年

  • 2012/03/10(土) 22:02:08

明日であの震災から1年ですね
あっという間なのか長かったのか
被災者でない私からしてみるとあっという間でした
きっと被災された方は苦労されてる中での生活なので
私たちが思ってる以上に長く辛い日々だったと思います

ここのところ
TVでも震災関連の番組が多いのですが
旦那は日本人なら目をそらしてはいけない
私はわかってるから見たくない・・・
そんなやり取りが続いています

あの去年の3月は本当につらかった
被災地から遠く離れた地に住んでる私たちでさえみんな鬱状態になりましたものね
当事者の方々からしたら計り知れない思いだったでしょうし
今でも癒されることはないのかもしれません

最近は私的に少し苛立つ主張をされる方々が目立ってきてるのが気になります
あ~あもう少し思いやりとか日本人として協力できないかとか考えられないのかな・・・って苛立ちます
と言って私はボランティアに出かけたりするわけではありませんし
少しずつ自分のできる範囲での協力しかできませんが・・・超微力

被災地の方々を差別したりしてるとかどうしてできるのかと悲しくなります

皆さんそれぞれに思いはあるでしょうけれど
最低限するべきこととしてはいけないことは分別できないのかな?

被災地の子どもたちがこれ以上辛い思いをすることがありませんように

大雨

  • 2011/09/20(火) 21:13:58

今日は私の住んでる名古屋近辺は大雨であります
っていうか確かに凄いんだけど今までもっと凄いのあった記憶があるんだけれど・・・
なにせ今回は名古屋を流れてるいくつかの川が警戒水域とか決壊水域とか?を超えてきてるらしい
今日から娘は後期の始まりのオリエンテーション
そのため朝だけ送っていった
帰りは私も仕事だし娘も栄で定期券を買って友達とランチをする予定だった
しかしーーー
まず学校へ向かうとき矢田川を渡った時にいつもの矢田川じゃなかった
濁流で・・いつものきれいな小川のような川原の広い素敵な遊歩道のある・・・
みんな何もかもなかったーーーーーー
そして娘を学校で降ろして帰る時ももちろん矢田川を渡るんだけど・・・・
行きとははるかに水量が違う・・・・おまけに橋の上で信号待ちになって
「このまま流されたら・・」って恐怖を覚えた
本当に恐かったよ~~~動くに動けないんだもん
そしてウチに帰ると同時に娘からTEL・・・・電車が止まってる
オリエンテーションのたかが40分間のために学校へ行きみんな帰宅困難者になっちゃったんですよね
私は2時半から仕事だったんで悩みましたけど旦那が休みだったんで高速で走ってもらい
無事娘とお友達を迎えることができました。
でもまた帰りにあの例の橋を渡ったんだけど更にすごくなってました
その橋と並行して電車の鉄橋もあるもんだから・・あれは電車も不通になると思ったわ
あの時娘に迎えに行けないと一度言ったんだけど行ってよかった
先ほど運行再開したみたいだけど・・こんなに待てないもんね
タクシーもみんな呼んでたらしいけど最初は良かったけれど後の方はタクシーもダメだったみたいだし

学校もスクールバスくらい用意しといて欲しいわ・・・
なにせ女子大だからみんな女の子なんだよ~~
他に交通手段もないんだから!いざというときのために!
ま、色々鉄道会社との大人の事情があるのかしら・・・


そんな名古屋は今日は一時100万人以上の避難勧告・・・・これって名古屋市民のほぼ半分
ひえ~~~~
ちなみに私の住んでる区にも出た・・
これは天白川沿いなんだけど・・・
いや~普通に避難勧告とか言うけれど100万人以上がどこへ行くんでしょうね?
東京や大阪と比べたら田舎だけどこうやって数字を見たらやっぱ都会なのね・・・

そんな我が家は自然の川とか山とかは全くない地域
その点安心してますが・・・今日私のいってる学校も運動場や中庭が冠水
プールになってました~~
お母様方も心配で皆さんお早めにお迎えに来てくれてほっとしました~
でもお母様方によるとあちこちで冠水してたようです。
そういえば学校の流しが下水の逆流なのかボコボコ音を立てていました・・プクプクしてました・・

私が帰るころは雨もやみ自転車で帰れましたが・・・
恐いのは明日ですね・・・大したことないといいけど・・・
娘の学校の近辺は避難勧告地域だったんで・・・明日は暴風警報が出てなくてももう休講決定だそうです

それでいいよ・・・
あの川は渡りたくないし・・・学校の近くは土砂災害がおきそうなところだし・・・
明日は家でじっとしてよう・・・

みなさんもお気をつけて

勇気100%

  • 2011/03/18(金) 21:49:44

今日は久しぶりにMステを観た
特にご贔屓さんが出てたわけではないけれど(失礼)
どの曲も感動したし「歌」っていいなって思いました

特に『勇気100%』
あの曲は30以下の人はリアルタイム
その上は自分の子どもと見て聴いてるからみんなが勇気をもらえる歌
本当にいい曲だねもっと2番の歌詞も聞きたかったけど・・・・
歌っていいよ~~アーティストの皆さんドンドン歌っていこうよ!
被災にあわれた方もこの惨状を目の当たりにして恐怖におののいてる日本中の皆さんもきっと勇気をもらえるはずだから

歌っていこうよ

Mステもそうだしもっと年配の方々が好まれる歌番組もドンドン復活しよう!
きっとみんな頑張れる気がするよ

こんな時になんだけどV6は元気になれる応援歌がたくさんあるから!
みんなの前で歌ってほしいな

待ってるからね!!




今日はウチの学校では卒業式がありました
大変な時だからこそ大きな声で言ってあげたいな


「みんなおめでとう!」

やるべきこと

  • 2011/03/12(土) 23:14:09

とても大きな被害の起きている東北地方から我が家はずいぶん離れている
そんな我が家も非常に重苦しい空気に包まれています
きっと日本全国いや世界中の人々が同じ思いでしょう

とりあえず被害のない地域ではできる限り平常な生活を送ることも大切だとどなたかが言われました
できる限り協力できること我が家でも今のところ節電くらいしかできませんが
普通通りの生活を心がけなければ・・・
しかし名古屋でも買い物に行くと皆さん重苦しい空気に包まれています
やはりいつもの風景とは何かが違います
スーパーに物があふれている風景をとても申し訳なく思ってしまいます
この分を東北に持って行ってほしい・・・そんな感じを抱いてしまいます
しかし経済がストップしてしまうこともいけないのでやはり出来るだけ普通通りの生活を心がけよう


今回の地震で私たちはいくつもの教訓をいただいたような気がします
昨日も書いた通り大きな地震が来たらやはり高台に急いで登らねば・・・
しかしウチの近くには山や丘がない
大病院や学校はありますが・・・はたしてたどりつけるだろうか
しかもそれらも川の近く・・・・・多くの被災者の方からいただいた教訓を生かすためにも
なるべく早くベストな場所を探さなくては

ウチの前に高層市営住宅はあるけれど耐震には弱いみたいだし・・・


まだまだ孤立されてる方が多くいらっしゃるようなので
一刻も早く安心できる場所へ避難できますように
被災された多くの町が少しでも早く復興できますように・・・

お手伝いに係わっておられる皆さんもくれぐれもお気をつけて下さい


最後に、多くの尊い命・・犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます








