
  • --/--/--(--) --:--:--


栗キーポン(きんとん)を求めて

  • 2012/11/07(水) 21:49:27

今日は「栗キーポン」を求めて中津川へ
あさイチでアッキーも行ったにぎわい物産館へ
ウチは瑞浪の知り合いから毎年栗きんとんの有名なお店からお菓子を送っていただいたり
デパートに有名店が来てる時は買ったりしますからそれほど珍しくないんですけど
なにしろ栗きんとんの発祥の地と言われるこの中津川の物産館には14店のお店の栗きんとんが食べ比べできるのです
栗きんとんと言ってもおせち料理のとは違って栗とお砂糖で出来てて茶巾でキュッと絞ってあるやつです
いやあ奥が深いです
名古屋の人がブランド志向とはよく言うけれど超有名のお店だけでなくどのお店も美味しくって
食べているとどれが美味しいのかも正直わかんなくなってきます
同じ栗きんとんでもお店によって全然違うんですよね
見た目はほとんど変わんないんですけどね
しっとり系だったり栗ゴロゴロ系だったり渋皮味がしたり・・ってまだ3つ食べただけですけどーー
中津川以外で食べた不味い栗きんとん(もどき)はいったい何なんだ~と思えるくらいどのきんとんも美味しい
まだまだ残ってるので娘と半分こしながら完食するのだ~~
・・・と思ってたらじーちゃんが一個持ってたんでその店の味は次回の持ち越しだな・・

紅葉も楽しめたしお蕎麦もいただいて半日小旅行を味わえました
実は毎日運転しているにもかかわらず私は高速を走る自信がない
という事で今日は旦那と一緒・・・・
でもJRでも簡単に行けそうなんで今度は電車で行ってみよう!


瀬戸へ

  • 2012/03/31(土) 23:46:21

今日は前々から行きたかった瀬戸市の道の駅「瀬戸しなの」へ
ウチからだと結構遠いんだけど今日は娘の大学が久しぶりにあったんで
終了後お昼ご飯を兼ねて出かけてきた
大学からそんなに遠くないからネ

残念ながら今日は朝から雨だし行った頃は結構降ってたんであんまりウロウロできなかった

あさイチでアッキーが食べてた瀬戸焼きそばを私、瀬戸豚とんかつ定食を娘が注文
瀬戸焼きそばはソースじゃなくおしょうゆ味って聞いてたんだけど
そんなに辛口ではありませんでした・・・なんていうのかな?特別なおしょうゆ味のソース?って感じ
ま、良くわからない感想ですが・・ぜひご賞味ください
ちなみに中に入っていた瀬戸豚とキャベツがめちゃくちゃ美味しかったです

帰りに産直市場で色々買ってまいりましたが
美味しかった瀬戸豚はハムとかベーコン、ソーセージしかありませんでした(ソーセージは買った)
出来れば生肉が買いたかったな・・・

なので瀬戸のスイーツのプリンとかフルーツ大福、シュークリームとか買ってきました~ハハハ
どれもおいしかったです

ちなみに食事の後になんですが・・・
お手洗いが瀬戸物系をふんだんに使ってあって
私はアジサイの間に入りました~~正面にアジサイの花にかたつむりが陶絵?となって飾られていました
洗面所の洗面器?も瀬戸物でとてもきれいでした

今回の焼きそばで道の駅巡りに火が付いちゃいましたよ!
アッキーが行った道の駅や産直へドンドンドライブに行こう!
次回は西尾がいいかな・・・
ルールは高速を使わない!!ってことで


あ、瀬戸物見てくるの忘れたーーーーーーアチャ~~


