
  • --/--/--(--) --:--:--


5分の4

  • 2012/10/20(土) 23:32:11

今日は土曜日ですが私はお子ちゃま仕事がありました
その中で自主学習の時間があるんだけれど
今日は5年生の女子に分数がわかんないと言われました
学校の宿題の計算ドリルをやるんだけれど「5分の4が意味わかんない」という・・・
テストも10点台だったと・・
彼女の家庭は決して子どもに目が行き届いてるとは言い難いんだけれど
この子を小さい時から見ていて勉強ができないと思ったことはなかった
学校でどうやって教えてもらったか聞いたんだけど
教えてもらったけど訳わかんなかったという・・・
という事でピザとかリボンに例えて説明したらあっという間にわかったしその後の計算もスラスラできた
うーーーーーーん・・・たまたまその子が先生の話を聞いてなかっただけかもしれないけれど

今年から教科書がだいぶ分厚くなった
昔は当たり前だったんだけどね・・・でもいざ5年生になって急に詰め込まれても可哀想ね・・
塾へ行ったり親御さん等に教えていただける手立てのある子はいいけれど
ついていけない子はやっぱ落ちこぼれていくしかない・・・そんな風に感じてしまいました
私たちが見てるだけでも随分問題が難しくなってきてますからね

ぜひぜひお母様方にはお子さんの宿題をする姿を見ててあげてほしいなとも思います
ご自分でお教えできない場合やお子さんが何がわかんないのかわかんないときは先生に相談すれば教えてくれると思います
なんて言いながら私は一人っ子の娘の宿題でさえ一回も見たことありませんでした
なぜなら学校で全部やってきてしまったからです
小学校の時はわかんないことは無かったと今も言います
別に自慢じゃないですけどね
でも2年生の時に一度テストで0点を取ってきました
それはひっ算の引き算の繰り下がりの問題で前の日に風邪か何かで欠席をした時に教わった個所でした
そこで私が間違えた解き方を教えてもイケないので担任の先生宛に連絡帳に書きましたらその日に補習をしてくださいました
きっとどの先生もわかんない子の為にはちゃんと指導してくれると思いますよ


今年の教科書を見てずいぶん厚くなったし字も若干小さくなった様な気もします
教科書の入ったランドセルも重くなったような気がします

私は先生とお母様方の狭間の人間なのでちょっとしたことで子どもたちが本音を聞かせてくれます
時には子ども以下扱いされることもありますが
頼られたときには少しでも力になってあげられたらいいなと思った土曜の昼下がりでした・・・



戦いの2日間

  • 2012/09/06(木) 23:37:48

いや~~2日間苦しんだ・・・
風邪や頭痛等々辛いときはあるもんだけど
蕁麻疹(ジンマシン)のかゆみにあんなに悩まされるとは思ってもみなかったよ
去年娘もなかなか治らなかったんだけどね・・
私は何年ぶりだっただろう
高校時代にも2日ほど出た
今回は夜だったんで人様の前に出るときは何ともなかったんだけど
寝るに寝られない・・・かゆ~~~~くてかゆくて
掻かないようにDSでゲームをして両手を塞いだり
いろいろ試みたけど私のDSは夜の睡眠薬がわりだからあっという間に眠くなる
そうすると手が空いてまたまた掻き掻き・・・・
本当にぶわ~~~と出たんで自分の姿が超気持ち悪い
でもかゆい・・・・
結局掻かないように寝ることを選ぶんだけどね・・・
そんな戦いが二晩続きました
何が原因だったのかな?よくわかんない


で、当たり前かもしれないけれど蕁麻疹ってキレイにひくんだよね
私はアトピーも時たま出るし今年はあせももひどいけど
奴らは掻いたら跡が大変なことになるんだよね
でもさ蕁麻疹はあんだけ掻いたのになんともなくきれいでツルツル・・・
娘にこのことを言ったら
「蕁麻疹は皮膚の下が膨張してるからでしょ」
そうか・・・蕁麻疹と違って奴らは皮膚の表面だ・・・・
こんな当たり前のことで感動する私・・・・ハハハおバカ~~


そんなんで森田さんの申し込みメールがきたのにもなかなか頭が回らず
無事本日申し込み完了
・・・とは言ってもそんなに申し込んではいないんだけどね
あたるかな・・当たって~~!!

修了式

  • 2012/03/23(金) 22:07:21

昨日は少し毒づきました・・・失礼!

今日は名古屋は修了式でしたね♪
明日から春休みですね~
私のお世話になってるところの子どもたちは
ディズニーランド行くの――
中国へ行くの!
フィリピンに行くの!
ユニバーサル行くの!
っとキラキラの顔して教えてくれます
ハーフの子が多いのでお母様の国へ帰る子も多いみたいです
でも凄いね~~小さいうちから毎年っていうくらい飛行機に乗ってるんだもんね~
当たり前なのかもしれないけれど我が家ではありえない光景
「この消しゴムセントレアのあそこの店で買ったの!」「あぁあそこね!」って会話してます
その子たちに今からちゃんとママの国の言葉も覚えておくんだよって言ってます
絶対大きくなってから役に立つからネ

ちなみに私は愛知と三重のハーフです(笑)
小さいころはセントレアもなく・・もちろん飛行機でなく毎年近鉄特急で鳥羽まで行ってました
ま、手軽な里帰り旅行が出来ていい距離かな
でも不思議と愛知も三重も大事だと思う気持ちが心のどこかにあるんですよね・・・
別に住んでたわけじゃないのにね
今じゃすっかり名古屋住民の顔してますが結婚する前までは名古屋から一歩出た郡部で23年間住んでました
でももうじき名古屋の方が長くなるんだな~結構感慨深いな
郡部に住む人間としては名古屋といえども大都会で憧れなわけです
本当に市境一歩ですけどね・・・大きな違いがあるわけです(気持ち的?いやいや色々制度とかもね)

なんかものすごく変な話になってきたぞ?

ちなみに私の実家から学区の中学へは50分程かかりますが
一番近い名古屋市内の中学へは5~10分程で行けそうです
ま、その両方の中学とも私のころは無かったんですけどね・・・・
私は自転車通学で30分程の中学でした~~~ハハハもちろん公立ですよ

あ~~ほんとはこんなこと書くつもりじゃなかったのに
とりあえず修了式記念ということで・・・・




しばしの我慢

  • 2011/07/11(月) 22:14:13

歯医者は終わらなかった・・・まだまだ続きそうだ

なんか入れられてちょっと異物感が気持ち悪い
こんな奥歯治療したことないからネ・・・結構大変
あ~~こいつと1週間付き合わなければならない・・・・憂鬱
慣れたころに新しいちゃんとしたやつを入れられるのか・・・そしたらまたしばらく異物感がするんだろうな
なんでもいいけど(良くないけど)コンサート初日までにはなんとか治っていたいな


テレステ・・ほんの少しふっくらしたごうちゃんかっこよかった
がんばってがんばって食べるんだよ―――!!!

歯&目

  • 2011/06/21(火) 22:33:41

昨日は何か書きたいことがあったんだけどコロッと忘れて落ち込んでましたーー
ところが思い出したのはいいんだけど大したことじゃなかった・・トホホ
で・・・・

ホント大したことじゃないけれど一応・・(前置きが長い)

この間昼間うちにいるときにピンポ~ンが鳴って外に出たところ
NHKの人だった
地デジの確認をしているとのことでどうやら屋根にアンテナが立ってない家を回ってるみたい
私が「ウチは光にしました」って言ったら
「光ですね」って言いながらメモして帰っていかれました
考えてみたらもう一月程前なんですもんね・・早いな~
ちなみによく7月24日って言ってますけどその日に地デジが終了して完全にデジタル化するのは翌日
つまり坂本くんの誕生日に止まって私の誕生日からは見られないという事よね・・
って思ってたらどうやら24日の正午ごろには止まるようね・・・・
ま、今となっては何でもいいですけどせっかく地デジにしたんですから
TV局ももっともっと努力していい番組を流してほしいもんだわ・・・・
せっかく地デジにしたのにTVではDVDばっかり流れてるようじゃ・・・なんかね

べつにいいんですけどーーー(よくない!)
だってさ~今はコンサート前になって俄然DVDを観るのも力が入ってる
「今年はどんなコンサートかな~」って
やっぱりV6のコンサートはいいよね!

で、私はただ今歯の治療中
今日も若干ゴリゴリされましたけど来週かぶせて終わるらしいです
今ちょっと痛かったりします
かなり酷かったからね・・・年とった証拠かな
歯医者だけはいくつになっても嫌だね・・・
でもコンサートに向けて体は万全にしておかなきゃいけませんから!頑張る・・・頑張れ!自分!

あとメガネを新調しなきゃいけません
金閣寺を観にKAATへ行ったときヒロシの超ウルトラ8兄弟のロケ地日本丸へ行ったときに
メガネを落としてキズキズになってしまって・・・・
コンサートの前にはちょっとシャレたメガネでも新調しましょ(しなきゃいかんのだーー)

歯医者もメガネも無駄にならないように行きたいコンサートに行けますように!

って、歯もメガネも関係ないじゃんね・・・ヒヒヒ




